人気ブログランキング | 話題のタグを見る

One day

医者が運転する「ポルシェ」が時速200kmでトラックに突っ込んだ件ですが、画像を見るとボンネットは大破したもののコクピットはほとんど原型を保っており、ドライバーも無傷という、、ポルシェってホントにとんでもないな。マスコミ的には「ポルシェ=逝かれた道楽医者が乗る車」という昔ながらの図式に持って行きたそうでしたが、あの一件は結果的にポルシェの安全性というブランドイメージを上げたんじゃないでしょうか。



ところで僕のなかでは「ポルシェ」とは911のことで、パナメーラもカイエンも厳密には「ポルシェ」じゃない気がしています。まぁ車検証上はポルシェなんだけど、あまり声を大にして言うのは憚れるような。つねに911には敬意を払って道も譲りますし、きれいな女の子を助手席に乗せていてもクソ野郎とか思ったりしません。997以降、991を見かけても、一体どこが変わったんだろうねとか思っていましたが、ふと気がつくと新しい911とか、もう超絶カッコいいですね。911のデザインフィロソフィやら伝統を受け継ぎながら新しい車を作ることの難しさ。911のデザイナーって背負っているものの重みがすごい。そういう意味で近いのはメルセデスのGクラスなんでしょうけど、あっちは失敗だったように思います。
One day_f0178199_17221773.jpg
ちなみに最近のマツダってすごくカッコよくなった気がする。CX-5とかアテンザとか、アウディがデザインしてるのかと(笑)ただロードスターはあんまりよくないですね。なんだろう、つまらない自分ルールに縛られてる感じがして。ところで素人が時事問題で何か言うのはあれですけど、N産の社長、あの手の顔はあんまりグローバル企業の社長にいないと思う。いなかの工務店の専務みたい。車も人も、見かけはとても大事なので。僕が知っている元N産のコンサルあがりの人のほうがずっと社長っぽい。でも逆に言えばあの風貌であそこまで上り詰めるというのは、それだけ権謀術数に長けた人なんでしょう。自分が追い込まれるのがわかって、寸前に悪魔と手を組んで味方を裏切る話、、どこかで聞いたような。三国志にありましたっけ。

ところで先日のペイペイのキャンペーンの話、名前からして中国っぽいのに、いまさら中国にデータを売られたとか言ってるのってなんだかな。もう個人情報なんて幻想って思うんですが、とはいえトップクラスの個人情報であるはずの銀行口座とクレジットカードをよくわからない決済機関と紐付けられるのは気が進まない。と言いつつ僕もAppleWatchでApple Pay(QUICPay)のラクチンさを日々享受しているわけですが、最大のポイントは普段の行動から小銭が必要なくなったということですね。もう全然小銭使いません。小銭嫌いの僕にとっては今年最大の福音。永年に渡る小銭との終わりなき戦いに勝った気分。そういえばプライバシーで思い出しましたけど、Facebookの保留画像流出の件、あれは相当やばいんじゃ。。

by melody63 | 2018-12-18 17:19 | Diary

Isn't It Romantic?


by melody63