人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Burnout

Queenの映画。すごくいいみたいですよね。映画好きな人も、洋楽好きな人もその両方の人からも勧められます。後半はずっと号泣し通しだと。近々観てみようと思います。でもフレディが死んだとき、そんなに話題になったっけ。確かになったけど、それほどでもなかったような。SNSがなかったから?ともあれあれからずいぶん時間が経ちました。僕は学生の頃からボサノバとかイージー・リスニングやフレンチポップスばかり聴いていて、当時からクセの強いQueenの音楽が好きではなくて(嫌いというほどではないけど)フレディが死んだときも、不摂生な人が不摂生な人生を終えた程度の印象しかなかったな。



ジョン・レノンが死んだとき、僕は電車で北海道を一人旅していて、どこかの小さな駅のベンチで電車を待っているとき、駅長さんが新聞を片手に教えてくれたのを覚えています。えっ、まじですかとか驚いてみたけど、本当は大して驚きもしなかったし悲しくもなかった。ビートルズにリアルタイムで心酔していたのは、もう少し上の世代なんですよね。いろんなひとが死んで、時代が一つ終わる。テレビで特集が組まれたり、映画になったり、だけどその誰かとは無関係に新しい時代は始まっていて、死んだ人のことなんてすぐに忘れてしまう。ずっと忘れられないものがこの世にあるんだろうか。忘れられないでいることは、幸せなことなんだろうか。永遠ってどんな色をしているんだろう。
by melody63 | 2018-12-06 03:22 | Diary

Isn't It Romantic?


by melody63