人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月

僕は「式」の付くような行事には参加しない方がカッコいいという時代に青春を生きてしまったので、未だに昨今の成人式の盛り上がりは奇妙な気がします。前途洋々たるハタチの男女が、正月でもないのに紋付や振り袖を着て行儀よく(行儀よくない輩はもっと嫌だけど)市長のくだらない話や旬を過ぎた芸人のいじりで笑ったりする風景はちょっと受け入れられないんですよね。



だらだらと出口付近にたむろしてダベってみたり、ちょっと古いランボとかでわざわざ女の子をゲート正面まで迎えにきてみたり。こんなのに税金かけないでも地元のすかいらーくでやれば済むことやん。まぁ家でそういう角の立つことを口にすると家族の顰蹙に会うのでここだけの話ですが、大人になるのに一体どんな式典がいるのか?ちなみに僕は今でもハタチの1月15日(笑)を覚えてます。とてもよく晴れた暖かい一日だった。朝からアパートの駐車場でラジオを聞きながら箱スカ洗ってました。そんなに暇なら成人式でも行けよ(笑)か。

ところで正月早々無理を押してスキーに行ったところ、気圧変化のせいでか耳下腺を腫らしていたウィルスが耳に流れ込み中耳炎になってしまいました。耳が痛くて夜も眠れず、翌朝、滑るチビたちをヨメ様に預け、ふらつく足取りで地元のクリニックに行きました。優しい女医さんが首都圏では考えられないほどの時間をかけて診察してくれた結果、どうやらアデノウイルスではなく、おたふく風邪をこじらせたんだろうということに。見立てはヨメ様と同じでしたが、この歳で初のおたふく風邪とはショックでした。結局スキーは一度もできず、毎日麓のレストランで時間をつぶしながら、昨日山を降りてきました。鎮痛剤のお陰で痛みは引いたものの、ホテルでは夜中に鼓膜が大音量で破れる?音を聴いてぞっとしました。いまも片耳の聴力がほぼゼロで、年明けからの仕事は全てキャンセル。僕にはもうこれといって欲しいものもなく、ムダ遣いもせず精進して暮らしているのに、こんな簡単に僕から仕事を奪うなんて神さまちょっとひどくない?(笑)子供のお年玉鷲掴みにしてジャンパーのポケットにねじ込んで、駅前のパチスロ屋にでも駆け込みたい気分。嘘だけど。
お正月_f0178199_11325682.jpg
お正月_f0178199_01243217.jpg
お正月_f0178199_00302797.jpg


by melody63 | 2018-01-09 10:23 | Diary

Isn't It Romantic?


by melody63