人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRAY SHEEP

うちの長女はどういうわけかキッザニアが好きで、もう何度行ったかわかりません。疑似職業体験を通して得たお金(キッゾ)で、そろそろ家が買えそう。ただ、僕はあんまり好きじゃないんですよね。微妙に子供だましというか、協賛メーカーの宣伝に付き合わされてる感が半端ない。結構入場料も高いのに。あとちょっと気になるのが、イングリッシュデーみたいなのがあって、その日は英語でオリエンテーションを受けるんですが、だからといってネイティブが対応するとかではなく、いつものお姉さんやお兄さんが片言の英語で話しかけるだけ。"What is your name?" " Oh good!"みたいな。その仕事に英語必要ないんだけど。まぁ僕を含めバカな親は英語さえちらつかせておけば安心するという、そのあたりを担保してるんでしょうけど、ちょっと物足りないというか、気恥ずかしい。日本語で十分。



ちなみにキッザニアって本家はメキシコらしいんですが、アメリカでやったら、ガソリンスタンドやハンバーガーショップの店員や宅配便の運転手とか誰もやりたがらないで、みんな医者や弁護士ばかりになっちゃうんだとか。社会には全員にチャンスが用意されているわけではない。現実は厳しいですね。
by melody63 | 2017-10-25 20:42 | Diary

Isn't It Romantic?


by melody63