ブログトップ
Driving Sideways
melody430.exblog.jp
続・Camp-a-holic
キャンプの準備に心奪われる日々ですが、情報を読みこむほどいい歳をしたオッサンがはまる要素がたくさんあって面白い。たとえばキャンプ用品といえばColemanかSnow peakくらいしか知らなかったんですが、テント一つをとっても多くのメーカーがしのぎを削っており、いろんなかたちがあります。昨今(一部で)話題のグランピングつながりで、海外(特に北欧、欧州系)ブランドのものが増えてるっぽい。
f0178199_20404871.jpg


More
[PR]
# by melody63 | 2016-06-03 12:46 | Diary
Route of your shipment
先日銀座に行ったついでにLEICA M-Dのローンチイベントを覗いてきたんですが、このカメラ、スチル機能に特化してムダな機能を削り、とのことですが、あの妖しいまでに美しい液晶ディスプレイはムダなものだったんでしょうか。なんかただ不便になっただけのように思えます。だったら中途半端なことはせずに銀塩フィルムに戻ればいいのに。とはいえ会場に集うおしゃれでバブリーな信者様にとってはたまらないようで、モノクロ専用機以来のご本尊の思い切りの良さに熱いどよめきが起こっていました。

More
[PR]
# by melody63 | 2016-06-02 11:29 | Diary
Camp-a-holic
虫嫌いの似非自然派ですが、草原をわたる風や満点の星にはひかれます。そこでキャンプなわけですが、形から入る系としてはSnowpeakで揃えたいところ。慣れれば15分あればテントが設営できちゃいます、とショールームの女の子に言われて、まぁそういうこともあるのかなと分厚いカタログを貰ってすっかりその気になって帰ってきたのですが、Youtubeに上がっている動画を見て自分には無理と思い至りました。

More
[PR]
# by melody63 | 2016-05-20 18:29 | Diary
研修
今頃こんな話を持ち出すのもアレなんですが、社会人になって間もないころ、ある研修に参加させられました。場所はまだ春浅い河口湖。男女混合で7人くらいのグループを作らされ、そこに一人スタッフが入り、司会進行を努めます。話の内容は、グループの誰彼に関するいい面と悪い面を本音で語るというもの。

More
[PR]
# by melody63 | 2016-04-10 01:26
潮時
f0178199_2134597.jpg
AppleWatchにエルメスのバンド、、ってこんなのジョブズ的に最も忌み嫌いそうなセット。片手で持てないほど重い大型iPadにキーボードスタンド付きカバーやスタイラスペン、さらには型落ちのiPhoneを名前を変えて在庫処分。ネタが尽きたと言い放つのは簡単だけど、ここまでジョブズ時代のAppleと正反対の商品群が出そろうと、これはもう先代の付けた道をわざと破壊しようとしているとしか思えない。まぁ今時ジョブズの名を出すなどすでにノスタルジーの極みではありますが。ヴィジョナリーなき船団は一体どこに向かってるんでしょうね。

More
[PR]
# by melody63 | 2016-04-08 21:25
Old Friend
仕事で名古屋方面に出向いたので、帰りに飯田市に住む友達を訪ねてきました。りんご園とかがたくさんある静かな山間の街です。急ぐ旅でもなかったので、高速道路は使わず名古屋市内から国道153号線を延々と。やがて道の周囲の民家もなくなり、久しぶりに山道のコーナーを堪能しました。

More
[PR]
# by melody63 | 2016-03-24 12:39 | Diary
Double Nine Coast
隠れ九十九里マニアとして、冬の九十九里にまさる海岸はないと思っています。砂浜はどこまでも白く長く、遠くの景色が陽炎のように揺れている。先週はLS460で白子海岸に行ってきました。波頭が高く、崩れてはまた生まれ、それでも海辺にはまだ弱々しい3月の春の光が花びらのようにきらきらと舞っていました。
f0178199_134555.jpg


More
[PR]
# by melody63 | 2016-03-19 13:50 | Diary
人生は紙飛行機
記録的高視聴率だったという何とかロケットっていう番組の再放送をネットで見たんですが、みんな中小企業が好きだな、、いざ就職となると公務員や大企業に行くのにね。下町=中小企業=負け組が、港区=大企業=勝ち組を翻弄するダイナミクスに爽快感を感じるのはよくわかりますが、、そういえば今回の大河ドラマも地方の中小企業の二代目が主役でしたね。

More
[PR]
# by melody63 | 2016-03-05 13:17