ブログトップ
Driving Sideways
melody430.exblog.jp
This Small Circle
半年あまりにわたって続いていた長く苦しく実りのない仕事がようやく終わって、達成感はまったくないけど、開放感が半端ない。止まない雨はないとかよく言うけれど、雨が止む前に息絶えるのではないかと思った。結果のみえない「クリエイティブ(笑)」な仕事より、ただひたすら目の前のボルトを締め続けるラインの仕事がうらやましく思え、工場で黙々と働く自分を夢見たりもしました。でもそれも終わり。

More
[PR]
# by melody63 | 2017-04-01 15:50 | Diary
Good times and bad...
30代や40代の頃は、「やりたいことやってる人」を成功者としてうらやましく思ったものですが、50代を過ぎると「やりたくないことをやらなくてすむ人」こそが人生の勝ち組に思えるようになりました。物欲も失せ、1万坪の那須の別荘も大型クルーザーも持てない人生であることが次第にみえてきて(そもそも欲しくないですが)、家族といる時間が何より楽しく、それもこの子たちが成人するのを見届けられるかどうかと思えば余計切なさもこみあげてくる。

More
[PR]
# by melody63 | 2017-03-28 01:47 | Diary
Made in USA
映画アポロ13を見ると今でもハラハラするし、孤独な宇宙における人間と神の対決という印象が強い。先日NHKのドキュメンタリーでアポロ13号の舞台裏のNASAの映像が放送されていましたが、コンピュータは8bitでした。8bitでも月に行けたんですよね。そして当時まだ二十代の数学の天才と言われたミニスカの女性が、巨大な8bitコンピュータを使って、月の軌道を離脱し地球に帰るために必要かつ最適な噴射時間を計算したりしていた。あきらめないアメリカ人たちの凄さと、あらゆることをエンタテイメントにできる凄みを感じました。

More
[PR]
# by melody63 | 2017-03-13 21:11 | Diary
スマホ嫌い
スマホが嫌い。本当に嫌いなんです。仕事柄一日の大半をスマホに監視されつつ過ごさざるを得ない自らのおかれた環境が悲しいです。しかしもっと憂うべきは、最近はあまりにもみんながスマホに夢中で、たとえばスタバに行っても、スマホを見ないでぼんやり通りを眺めながらコーヒーを飲んでいたりすると、逆に変な人だと思われるような気がするのは僕だけでしょうか。中年のおっさんが、橋の上からスーツ姿で川を眺めていたりすると、自殺するんじゃないかと通報されるような感じです。

More
[PR]
# by melody63 | 2017-03-10 14:57 | Diary
雛人形
一体いまどれくらい仕事が入っているんだろう。処理能力が低いPCみたいに、一日に処理するメッセージやLINEが100通を超えてくると、だんだん熱が上がってきます。誰となにの話をどこまでしていたのか、、頭がおかしくなりそうです。どれもこれも3月いっぱいの納品。いわゆる年度末進行ですね。忙しいのは好きじゃないです。お金もほどほどでいい。ヨメもやはり多忙を極めており、リビングにはまだひな祭りが飾られたままというのは内緒です。

More
[PR]
# by melody63 | 2017-03-10 13:06 | Diary
遠い街から
うちの体脂肪計に狂いがなければ、ようやく体脂肪一桁代が見えてきました。内臓脂肪は同年代のほぼ半分。毎日ヨーグルト中心の国産健康食を徹底し、「自宅でできる最短モテ体型トレーニング」を実践、ボクシングジムで2時間のメニューをこなし、万葉の湯の岩盤浴で汗を流した成果が出たというものです。次は日焼けサロンに通って真っ黒になって、アストンマーチンのオープンカーでも買いますか。売る時は苦労しそうですが。

More
[PR]
# by melody63 | 2017-02-02 23:36 | Diary
決戦は元旦
あけぽよとかもう言わないんでしょうか。時間がたつのは早いです。残された貴重な時間の終わりの始まりに、自分に一体何ができるのか試してみたいものです。ただ体調があんまり良くないままなんですよね。改めて思いますが、やっぱり健康でなくちゃね。気持ちの上がりようがありません。

More
[PR]
# by melody63 | 2017-01-02 00:10 | Diary
Worst Christmas
クリスマスイブの買い出しのあたりから具合が悪くなり、クリスマス当日の朝から本格的に風邪の症状が。一時は40度を超える状況で、虚ろな年末進行になってしまったんですが、這うようにして休日診療所に行ったもののインフルエンザは認められず、今もベッドの中で熱は下がったものの咳に苦しみ、そして思うのが、一体オレはどんだけスマホを使ってるんだと。特にニュース。いくら他に何もできないからといって、もんじゅのこととかオレに全然関係ないし。高速炉の熱を下げることより、自分の熱を下げるのが先だぞと。寝ろ、自分。みたいな。

More
[PR]
# by melody63 | 2016-12-27 17:27 | Diary