ブログトップ
Driving Sideways
melody430.exblog.jp
Going Nowhere
オアシスのノエル・ギャラガーが書いた”Going Nowhere”をよく聴きます。夢ばかり見てるダメ男が使うNowhereってどんなニュアンスなんだろう。ここではないどこか、みたいな感じ?ありもしない夢の国?いつかビッグになってやるぜ、みたいな。Going Nowhere !

More
[PR]
# by melody63 | 2017-09-17 19:38 | Diary
電脳化前夜
舞台など見に行って、楽屋に呼ばれたり、時には打ち上げで役者の人たちと会食したりすると、当然周りはみんなハンサムでスタイルも良く、女の人もきれいな人ばかりなので、すっかり自分も中の人みたいな気分になって、楽しげに話したり笑ったりして過ごすんですが、帰り道駐車場に向かうエレベーターとかの鏡に映る自分に愕然とします。ああこんなにシミだらけのくたびれた顔してたっけ。全然違うやん。そこに映るのは紛れもなくさっきまでいっしょにいた特別な人達とはまったく違う普通の爺様な訳で、この先ずっとこんな爺様と付き合っていかなくちゃいけないかと思うと憂鬱になります。毎月OCEANS読んでるのに。

More
[PR]
# by melody63 | 2017-09-17 11:24 | Diary
Someone to watch over me
マニアな人からの評価が低いBlossom Dearieですが、僕はこの人のヴォーカルは全部好き。特に60年代の曲。ピアノもいいんですよね。Amazonで買ったSomeone to watch over meのmp3を車の中で聴き続けているうち、アナログ盤が欲しくなりました。曲はアルバムMy Gentleman Friendに入ってるんですが、できればUK盤の方が気分が出ます。ちなみにBlossom Dearieを聴くならやはりアメリカのスピーカーがいいような気がして、ここはヨーロッパの気品のある音ではなく、JBLの4312Bかな、と。

More
[PR]
# by melody63 | 2017-09-12 18:31 | Diary
デイ・ドリーム・ビリーバー
ひるね姫のテーマ曲で劇中の森川ココネが歌うデイ・ドリーム・ビリーバーは本当によかった。この曲はオリジナル、カバーともに使われ過ぎで、僕のiTunesのライブラリーにも10曲くらいあって、でも聴くたびに心を締め付けられるというか、息が苦しいような気持ちになります。たとえば、夕方、親会社の研修センターに集められいろいろ言われて、ボロボロに疲れて乗り合わせた中央線か何かの車窓からふと見る懐かしい武蔵野の景色のなかに昔若い頃に彼女と行ったファミレスの看板とかがあったりして、そんなときに聴こえてきたりすると余計切なさが増すのかも知れません。

More
[PR]
# by melody63 | 2017-09-12 13:33 | Fiction
趣味の名前
その時計でどんな時間を刻むのだ?そのレンズで何を撮るのだ?その絵をどこに飾るのだ?その車でどこを走るのだ?そして、そのオーディオセットで何を聴くのだ?僕が知る限り、日本のオジサンの趣味は、道具に始まり、道具だけで終わってしまうケースが多い気がします。例えばカメラにしても、写真が好きというわけでもなく、撮りたいものもなく、ただカメラという機械を買い揃えて悦に入っている。お金もあるんだし、それはそれでいいんだけど、ちょっともったいない気がする。何より作った人に悪いと言いますか。

More
[PR]
# by melody63 | 2017-09-05 21:39 | Diary
北の国から
少し前、有明海にほど近い父の家を家族で訪ねたんですが、そこは懐かしい日本の夏という感じで、緑が濃い。本当に濃いんです。神奈川のちょっと奥にもそれなりに自然は残ってるけど、そんなのとはぜんぜん違う。それでも車で5分も走ればコンビニはあるし、ショッピングモールもある。夜道は真っ暗で、星はきれいだけど、意外と近くに高速道路のジャンクションがあったり。日本の田舎っていまはどこもこんな感じなんでしょうね。

More
[PR]
# by melody63 | 2017-09-05 17:24 | Diary
Holiday's
暑いパリも寒いパリも好き。ただ、空気が悪いのとゴミの多さはもう少しなんとかならないものか。あとカメラを見つけると駆け寄ってくるいい加減な詐欺師も多すぎ。それにしてもパッケージングされた「都市」感にはいつも圧倒される。こんな偏屈で魅力的な街は世界中のどこにも(多分)ないと思います。

More
[PR]
# by melody63 | 2017-08-23 03:33 | Diary
Apple Watch
いい歳をして今更時計趣味でもガジェット自慢でもないのですが、ふとApple Watchを衝動買いしてしまいました。エルメスのベルトと文字盤にやられました。人がApple Watchを使っているのを見ても何ら心を動かされることなく、むしろ一体何に使うのやらと鼻で笑っていたのですが、薄茶色のベルトを腕に巻き、ステンレスの柔らかな質感に触れた時、離したくなくなりました。

More
[PR]
# by melody63 | 2017-07-30 21:50 | Diary