ブログトップ
Driving Sideways
melody430.exblog.jp
カテゴリ:Leica( 24 )
宵山
f0178199_18543687.jpg
こんなところにもLEDの弊害が。パリのカフェだけじゃなくて。電球のあの怪しげな光と熱が恋しい。だからやめとけとあれほど。

More
[PR]
by melody63 | 2015-07-18 18:57 | Leica
カメラ春秋
もう写真は撮らないんですか?と聞かれることがあるんですが、正直面倒くさいんですよね。いや、面倒くさいというより、自分で撮る必然を見いだせないというか。ブログ界には本当に写真のうまいひとが大勢いて、眺めているだけで撮りたい気持ちが満たされます。京都を撮らせればこの方 * 、北海道ならこの方 * 、僕好みの妖艶なライカワールドならこの方 * 、、わざわざ自分で撮らなくても十分、みたいな。

More
[PR]
by melody63 | 2015-04-02 02:15 | Leica
戦場は夜の1時
f0178199_1120100.jpg
思うところあってデジカメを一台導入しました。SONYのα6000。久しぶりに物欲を感じる一台。セットのレンズだけでは物足りないので、KenkoのM Mount Adapterを使って手持ちのNoctiluxと接岸してみました。NoctiluxとM9のペアだと重すぎるのと、大仰な感じがして被写体に緊張感が走るため、子どもの日常を撮るならコンデジとライカのライトなセットもありかなと思ったのですが、まぁレンズヘビーでそれなりにマッチョではあるものの、なかなかシックにコラボしてます。

Photo by iPhone 5S

More
[PR]
by melody63 | 2014-08-26 01:16 | Leica
洗練という名の退屈
ライカとアウディのデザイナーは気が合うんでしょうね。同じドイツのブランドであるという共通点を別にしても、どこか似たDNAを感じるし、どちらも世界のトップレベルのプロダクトを生み出しているわけで、パートナーと呼ぶにふさわしい。かつてM9チタンの紹介記事にアウディのデザインチームが云々という文字を見たときは、プライスもあり得ないものだったし、単発でそういうサプライズ企画もあるんだろう程度に思っていたんですが、先だって登場したライカTではさらにコラボレーションが進んで一段とアウディっぽい仕上がりになった。

More
[PR]
by melody63 | 2014-07-05 12:31 | Leica
Stray Sheep
f0178199_13174943.jpg
新しいライカ*は動画が撮れるんですね。Noctiluxで撮るフルハイビジョンムービー。確かに見てみたいけど、でもそれって誰が使うんでしょう。ムービーのプロが仕事で使うならライカではないでしょうし、元々のライカファンは動画機能など望んでなさそう。エントリーモデルのリリースも時代に擦り寄りすぎてる気がします。プライスを下げていろいろ付けると売れるんだと、パナソニックのクソマーケッターに吹き込まれたんでしょうか。

More
[PR]
by melody63 | 2012-09-18 11:47 | Leica
MONOCHROM COMPLEX
f0178199_17462949.jpg
LEICA M MONOCHROM*、1800万画素のモノクロフルサイズセンサーで、どんな写真が撮れるんだろう。光と影のせめぎ合いがよりシビアに現れる点で、モノクロ写真は好きだし、とても魅かれるのですが、一方でモノクロにしちゃうと僕みたいなド素人が撮る写真も何となくそれっぽく見えたりします。俗にいう「モノクロは七難隠す」ってやつですが(笑)だからって安易にモノクロに逃げ込むのはずるいような気もするんです。ええ、何となくですが。

More
[PR]
by melody63 | 2012-05-11 17:03 | Leica
Strap Junkie
f0178199_23234292.jpg
シアトル近郊でオヤジが営んでいるストラップ店に、X1用のストラップを発注してみました。ネットで見かけたデザインが気に入りました。価格(送料込み)が安かったんで大して期待はしていなかったんですが、質感は想像以上。ハンドメイドらしく、タフで色味もいい。試しに両方取り付けてみましたが、向かって右がライカ純正の首からさげるタイプ。画像を撮って送ると、店のtumblrかFlickrに載せてくれるというので、僕も一枚撮ってみました。載せてもらったらここでもリンクを貼ろうと思います。いまM9にはARTISAN&ARTISTの首にかけるタイプのものを付けてるんですが、もう一本発注しようかな。

More
[PR]
by melody63 | 2011-06-24 09:49 | Leica
The Last Time I Saw Paris
f0178199_3481780.jpg
高原の風に吹かれながら本を読んだり、海を渡る船のデッキで深呼吸したり、そういうこれまであたりまえにしてきたことがある朝からは叶わなくなる。そういう「今までと違う世界に生きる覚悟」*が、自分にはあるんだろうか。水も空気も汚れてしまって、降り注ぐ目に見えないものから逃れる場所もなくて、食べ物を選んだとしても早晩身体は蝕ばまれてしまうだろう。つまりは「以後の世界」に生きる覚悟が問われているんだと思います。子供を守りたいとか、そういう感覚とも違う。誰かを糾弾することにも興味がない。ただなんか淋しいんですよ。喪失感みたいなものかも知れない。

More
[PR]
by melody63 | 2011-06-09 00:26 | Leica
I Can See Clearly Now
f0178199_448383.jpg


photo : LeicaM9+Noctilux50mm F1.0 ASPH
[PR]
by melody63 | 2011-02-18 04:58 | Leica
Leica X1
f0178199_12686.jpg
最初のSilverが出たときには、それほど心は揺れなかったんですが、黒のボディにヤラレました。
引き続きへたな写真を量産したいと思います。

photo : LeicaM9+Noctilux50mm F1.0 ASPH
[PR]
by melody63 | 2011-01-27 01:26 | Leica