人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Big Escape

Big Escape_f0178199_410426.jpg
ずいぶん時間が経ったので、自分の中でも過去のものになりつつある出来事ですが、先日のタイの疑似クーデターのただ中、僕は仕事でバンコクにいました。連日の大騒ぎはホテルのテレビで見ていましたが、黄シャツの軍団を町中で見ることは皆無で、対岸の火事と高をくくっていました。帰国予定の前日、空港占拠の報が入りました。非常事態宣言が出され、当然のようにフライトはキャンセルに。すんでのところで空港で夜明かしする惨事にはなりませんでしたが、その後の混乱は日本でも報じられていた通りです。一週間の延泊の後、12月1日、タイ海軍のウタパオ空港からのシンガポール空港の臨時便でシンガポールでトランジット、さらに当日の成田行きが満席のため、セントレア空港経由で日本に帰ってきました。ウタパオ空港はフライトを待つ人で難民キャンプ状態でしたが、ヨメがmixiルートを駆使して現地の状況を事細かに調べてくれていたので、大した混乱もなく無事帰国できました。



Big Escape_f0178199_4105754.jpg
全くデモの影響のないバンコク市内の様子。短期出張の予定でいたので、まずは身の回りのものを揃えるためショッピングモールへ。どこもクリスマスセールの真っ最中で、普段同様、誰もがショッピングを楽しんでいました。
Big Escape_f0178199_4242799.jpg
バンコク市内からウタパオ空港へと向かう途上で見かけた石川遼似のスタンドの店員。水飲みながら給油です。このゆるさがバンコクならでは。
Big Escape_f0178199_411122.jpg
ウタパオ空港のゲートです。海軍基地というだけあって一応軍服を着た警備員がいますが、実際は完全なフリーパス状態です。
Big Escape_f0178199_4244060.jpg
空港内はものすごい人。施設は完全にキャパオーバー。こんなに脚光を浴びるのは、ベトナム戦争時にアメリカ軍の基地として使用されて以来だとか。
Big Escape_f0178199_4112598.jpg
我らがシンガポール航空(SQ)のゲート前。炎天下、リモワのスーツケースに座って、チェックインまでファーストもエコノミーも区別なく、同じ列で4時間並びました。JALやANAは、市内のホテルや営業所でチェックインさせて、バスに乗せて空港まで送迎したそうです。送迎バスを出すところとか、いかにも日本っていうか、ちょっとサービス過剰で子供っぽい感じもするけど、日本のエアライン、意外に頼りになりますね。
Big Escape_f0178199_4114093.jpg
難民キャンプ状態だけど、チェックインさえ済ませれば気分はかなり楽になります。物売りの屋台も出て、ほとんどお祭り騒ぎ。派手な衣装に身を包んで踊りまくっているダンサーとかいて、もうなんなんですか状態。みなさんを慰めにきました、みたいなこと言って「北国の春」とか歌っていました。
Big Escape_f0178199_4115775.jpg
チェックインまで4時間、そのあとさらに2時間待って、ようやくイミグレにたどり着きました。信じられないけど、カウンターでノートPC一台見かけませんでした。紙にプリントされた氏名をひとりずつチェックする原始的なスタイル。これでよくミスが起きないものとむしろ感心。
Big Escape_f0178199_4121399.jpg
イミグレを無事通過し、バスに乗って飛行機まで行きます。とはいえまだ安心はできません。前日のANAは書類不備により搭乗後数時間待たされたとか。無事に飛んでくれと祈るような気分。
Big Escape_f0178199_412334.jpg
ゲートが遠ざかるにつれ、どうにか飛行機に乗れる安堵感に包まれます。12時半に空港についてから、すでに7時間が経過しました。
Big Escape_f0178199_4125040.jpg
シンガポールのチャンギ空港で深夜のトランジット。昼間の喧噪の反動か、いつも以上にチャンギ空港が洗練されて見えました。成田行きが満席だったので、午前1時のフライトでセントレア空港へ。さらに成田までANAのプロペラ機で飛んで、2日の夕方ようやく家に帰ることができました。

nyrさん、polyrhythmさん、お誘いいただいていたのに行けなくてごめんなさい。実は行きたくても行けない事情があったんです、。
by melody63 | 2008-12-11 04:50 | Travel

Isn't It Romantic?


by melody63