人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の海H-D

中国で検索規制が一段と厳しくなってるそうですが、今後彼の国はインターネットから「検索」を排除して、「ショッピング」「つぶやき」「日記」「ニュース(検閲済み)」「共産党の歴史」とか全部で5つくらいを、ATMの画面のボタンのように配置し、それ以外にはアクセスできないようにするつもりなんじゃ、といいことを思いついたので書いておきます。まぁ政府というか国を管理する側にとっては、国民が受け取る情報は少ない方が楽ですから。どこの国でも為政者はネットは規制したいというのが本音だと思う。政治だの思想だの難しいことは考えず、おまいらはアイドルと野球とセックスのことだけ検索してればいいんだよ、と。



ところで日々何かとネットを検索する機会がありますが、ネットには本当に驚くほどいろんなことを知っている人がいて、あらためて知のマトリクスなんだなぁと思ったりします。その多くは一般の人による情報であり、掲示板なども含め、もちろん広告が入っているのでアフィリエイトであることは当然としても、僕からは何も集積してないのに、教えてもらってばかりで申し訳ないような。

拾ったネタですが、「”リタイア直前の爺が発症する病”に、日本では「ソバを打ち始める」、英国は「ガーデニングを始める」、米国は「突然ハーレーに乗る」というのがあって、なるほどなぁ、と思いました。米国はともかく日本でも、高速道路のSAはもとより、バイクショップやディーラーに行っても、ヘルメットを脱いでハーレーのロゴ入りベストでくつろぐ人々はおっさんをすら通り越して爺であることが多い。僕なんかどこのスタバでも最年長ですが、H-Dの世界では駆け出しのひよっこですから(笑)以前も書きましたが、新しいH-Dや高価なH-Dはもう爺しか買ってない気がする。女の子のライダーとかも騒ぐほどには見かけませんし、たまにいると爺がまわりを取り囲んでいて怖い。

過去にミリオンセラーを何枚も出し、未だにコンサートのチケットが秒速で完売する知己のアーティストに仕事を頼まれ、葉山の海岸通りにあるスタジオ兼自宅を訪ねたんですが、富というものはこれほどまでに偏りたがる性格のものなのかという思いを強くした次第。見上げるほどの鉄格子の玄関は音もなく自動で開閉し、広大なリビングのテニスコート一面はありそうな大きな窓からは砂浜から続く太平洋が一望でき、元アイドルの奥さんは優しく可愛く子どもたちはみな屈託がなく、30数年前、高校を卒業し夢を抱えて単身上京し、その後売れないバンドマンとして全国のライブハウスをハイエースで転々としながら、チャンスを掴んで成功した。人生はそんなものだと言えばそれまでですが、僕とほぼ同じ年齢の彼の暮らしぶりに複雑な気分。オレ、やっちまったのかな。たった一度きりの人生なのに。ふとLeyonaの500マイルが聴きたくなった。朝から始めて夕方には録音を終え、夕飯の誘いを丁重に辞退し、帰り道H-Dで夕暮れの葉山から森戸へ向かう海岸を走ったのですが、やっぱり楽しい。さっきまで気分がややブルーだったのに、走るほどにまぁ次の人生で頑張ればいいか、みたいに思えてくる。遠く江ノ島の向こうに富士山が見え、快晴のもと吹き付ける冷たい風も苦ではない。行き先は風に訊け、というのが片岡義男の時代にありましたが、気ままなライダーとして群れず騒がず事故らずあと15年乗れたらと思うんですが、それはちょっと無理でしょうね。

冬の海H-D_f0178199_23411747.jpg
冬の海H-D_f0178199_23413465.jpg
冬の海H-D_f0178199_23295737.jpg
冬の海H-D_f0178199_23264077.jpg
冬の海H-D_f0178199_23303062.jpg
EOS M10 x EF-M22mm

by melody63 | 2017-12-07 20:53 | Diary

Isn't It Romantic?


by melody63