ブログトップ
Driving Sideways
melody430.exblog.jp
スマホ嫌い
スマホが嫌い。本当に嫌いなんです。仕事柄一日の大半をスマホに監視されつつ過ごさざるを得ない自らのおかれた環境が悲しいです。しかしもっと憂うべきは、最近はあまりにもみんながスマホに夢中で、たとえばスタバに行っても、スマホを見ないでぼんやり通りを眺めながらコーヒーを飲んでいたりすると、逆に変な人だと思われるような気がするのは僕だけでしょうか。中年のおっさんが、橋の上からスーツ姿で川を眺めていたりすると、自殺するんじゃないかと通報されるような感じです。



でもスマホが嫌いなのか、スマホにかかってくる電話やメールが嫌いなのかと言えば、たぶんスマホは機械なんで罪はないです。ただ電源が付いているだけでもイライラするから、週末と夜は電源を切るようにしました。それだけでも結構体調が良くなった気がする。だけど家族やごく親しい人からの連絡もあるので、土日用のスマホを持とうと思いました。そこでひきだしのの中から古い携帯をいくつかひっぱりだし、とりあえず充電し電源を入れてみることに。

塗装の剥げたガラケーも男らしくてカッコいいかなと思ったのですが、あまりにも実用に耐えない。そこでソニーエリクソン時代に僕が買った最初のスマホXperia SO-03Cに命を吹き込むことにしました。ところが古いandroidってアプリの容量がほとんどないに等しく、起動に時間がかかるし、しょっちゅう落ちる。それでもなんか楽しいんですよね。旧車に乗っているひとって、こんな気分なんでしょうか。

容量を確保するためにヨメ様のWindows機を借りて本体をルート化し、Facebookやmixiとか不要なプリインストールアプリを消去したりLink2SDでROMカードに追い出してどうにか使えるようになったので、iPhone6Sはサブ機に追いやり、イオンモバイルのSIMカードを購入し、Wi-Fi環境メインで使うことにしました。うちの子には僕やうちのヨメみたにスマホに捕らわれない人生を歩んで欲しい。心からそう思うのでありました。
f0178199_14565257.jpg

[PR]
by melody63 | 2017-03-10 14:57 | Diary
<< Made in USA 雛人形 >>