人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えない力

ひとは落ち込むようなことを考えるから落ち込むのだ、という言葉がありますが、実に言い得ていると思います。考えても仕方ないことは考えない。起こってもいないことを心配しても仕方がない。考えるべきことだけを考え、一応の結論が出れば週明けまでは忘れて暮らす。もちろんiPhoneは寝室に持ち込まない。スルー力とかよく言われますが、何事も気にしないことが肝心かと。でもそれができないから人は悩み、落ち込むんですよね。



僕はわりと頭の切り替えができず、くよくよ考える方なんですが、僕が知る仕事のデキる人はほぼ全てと言って頭の切り替えが早い。子供の頃からの訓練なのか、持って生まれたものなのか、ちょっとうらやましいですね。ただ早すぎる分、ドライすぎて友だちになれなかったり。人間関係はそもそもウェットなものですから。食べて、お風呂に入ってしっかり寝る。リズムを持って淡々と暮らす。そういうところがメンタルを磨く上で実に大切なんだなという気はします。
by melody63 | 2016-12-06 22:56 | Diary

Isn't It Romantic?


by melody63