人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港再訪

香港は僕にとってとても思い出深い場所です。人生の一番きつい時期を過ごしたせいかもしれません。当時の香港はまだ中国に返還されたばかりで、ツーリストの目から見ても無国籍感が漂っており、生気に溢れつつも、そのパワーのやり場を探しあぐねているように思えました。



多くのツーリスト同様、僕もまたスターフェリーによく乗りました。埠頭のすぐ近くの尖沙咀に住んでいたせいもあって、気が付くとトークンを握りしめていた。あれほど開放感に溢れ、夢見がちな気分にさせてくれる乗り物って、僕は他に知りません。真夜中、船のデッキで暗い海を渡る風に吹かれながら、生きていくことの歓びと面倒くささを同時に感じていました。落ち込んだり、センチメンタルな気分のとき、あの夜の風を思い出します。もうあんな気持ちで、得体の知れない運命のうねりに身を委ねることは二度とないと思う。若いということは、本当に魅力的なこと。
by melody63 | 2016-12-06 20:02 | Diary

Isn't It Romantic?


by melody63