人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fifty's Blue

広告代理店時代の元同期M君とHDで出かけてきました。彼も僕同様古いショベルを愛しつつ、一方で最新のHDを遠出用に所有しているわけですが、僕と違うことには彼は40年代のフォードのピックアップを2台も持っていること。そして今もずっと同じ会社で働きながら、朝は自宅の正面にある江ノ島近くの海で小一時間波に乗り、その後家に戻って1階のサーフショップのシャッターを開け、波乗り仲間の若い友人に店を任せ、HDで新橋まで通勤し、夜は概ね8時には家に帰り、まだ店に残る友人たちと食事をしたり酒を飲み、そのあとは潮風に吹かれながらベランダでひとり本を読んだりダーツをしたりと全くいい気なものだ。



同僚だった奥さんとは10年前に離婚し、一人息子は今はハワイの大学に通っている。週末は晴れれば海に出て雨だとガレージに引きこもり。あと2、3年で早期退職して店に専念するんだとか。同じ職場にいた頃は、ともに地獄を味わいました。途中で降りちゃった僕と、いまは局次長というポジションにいる彼。ブランクはあってもある種の戦友のような感覚があって、会うと何でも話せるんですよね。お互いローンもないし、日々の生活に大してお金がかかるわけでもない。もう一山あてたい気持ちはあるけれど、一方でこのへんで十分かなと思ったりもする。何より年々自分の意思に体がついてこなくなっているのがわかる。つまり面倒くさい。元気でいられるのって、あと何年かな。いまのうちに好きなことを全部やって、、というほどに肉食でもなく、スローライフやロハスとかの草食にはほど遠い。自分がなって初めてわかるけど、50代ってティーンエイジにも似て、いろいろ悩ましい年頃なんですよね。
by melody63 | 2015-10-13 02:59 | Diary

Isn't It Romantic?


by melody63