人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It's Not a Future

Appleの信者は昔から概ねエバンジェリストを兼ねていたので、世の中にこれほどAppleが普及し浸透した今となっては、もう大した仕事は残っていません。そもそも虐げられることがその活力源だったわけで、女子供もみなiPhoneを持っていたりする時代において、できることは懐かしいNewtonの苦労話を薄笑いを浮かべながらするくらいしかありません。歌舞伎座の前(出光ビルの向かい)にあったNewton専門店のことを知っている人はどれほどいるんでしょうか。



で、何が言いたいかと言うと、もうずいぶん長い間5Sを使ってきたので、そろそろ替えてもいいだろうと思いオンラインストアを覗いてみたんだけど、やっぱり魅力を感じなかった、ということです。6のときもそうでしたが、新色とかタッチセンサーとか、Apple的にも相当辛そうですね。今の一人勝ち状態はいつまで続くのか。しかも価格的には10万円近くするわけで、余程の信者でも半年に一度の儀式につきあうのは辛いと思う。それがいきなり1300万台も売れたんだとか。これはもうSF的な何か * ですよね。
四六時中ネットワーク化された端末を身につけているのって、単にそれが埋込まれていないだけで電脳化されてるのと大して変わらない。実際ほんの数分ネットワークから遮断されただけでもほとんどの人は禁断症状が出るでしょう?攻殻機動隊の描く憂鬱な未来がもう来てたんですね。そのうち端末も国から配給されて、マイナンバーが電話番号の替わりになるのかも。やっぱりそういうのいやだな。スタンドアローンがいい。いつもFacebookとかで食べたものとか美容院にいったとか近況を知らせ続けてくれる人よりも、なかなか繋がらない人の方がカッコいいじゃないですか。ああ、彼は半年後にまたこの店のカウンターに帰ってくるよ。それまでは音信不通。
by melody63 | 2015-10-02 00:50 | Diary

Isn't It Romantic?


by melody63