人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ginza Atmosphere

Ginza Atmosphere_f0178199_1233832.jpg
先日銀座に行ったんですが、車から降りて一歩踏み出したとたんバンコク、スクンビットあたりの裏通りに降り立った気がしました。同じ臭いがしたんです。うまくは言えないけど、空気の淀んだ熱帯にいるみたいな感じです。



ライカ銀座で用事を済ませた後、思い立ってギンザコマツにできた(もう半年も前ですが、、)DOVER STREET MARKETに立ち寄ってみました。COMME des GARÇONSを始め、VISVIMやChrome Hearts、Louis Vuitton、Maison Martin Margiela、Maison Kitsuné、Supremeと僕好みのブランドばかり。幸いこれといって欲しいものはなく散財には至らなかったのですが、最上階から一階までカフェを除いて客は僕一人という平日昼間のフロアで、売り子の方の熱い視線を感じながらエスカレータを降りきったところにあのユニクロがあって、そのギャップに当惑しつつも何となくほっとしました。正直DOVER STREET MARKETの昆虫オブジェに辟易していたので、ユニクロとはいえ旗艦店らしいNYチックなディスプレイのセンスに救われたのも事実です。

どっちがエラいとかはひとまず置くとして、別棟とはいえ同じビル内で真逆とも言えるメーカー同士が平然と対峙するところに両者の底知れぬ自信を感じました。実際DOVER STREET MARKETに入ってるブランドはどれもポジショニングが明確で、景気に関わらず一定の固定客はいるし、ユニクロにもファンがいる。で、その中間あたりっていまどうなんでしょう。つまりまあまあの知名度があり品質も悪くないけど、値段もそれなりに高い(がいまいち意思を感じない)といったブランド群です。輸入車で言えばボルボやプジョー、ジャガーあたりでしょうか。Sクラスや7シリーズにも微妙な香りがします。今の時代、Tシャツに1万円、車に1千万円出すには相当な理由が要ります。お金持ちと思われるのはいいでしょうけど、頭が弱そうに思われるのはうれしくないので。
by melody63 | 2012-08-08 12:38 | Diary

Isn't It Romantic?


by melody63