人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It's Too Late

It\'s Too Late_f0178199_4324051.jpg

ふとJames Taylorのことが気になってググってみたら、いまはCarol Kingとツアーしたりしてるんですね。1971年にはこんなクールなセット*で"So Far Away"を一緒に歌ったりしていた二人が、あれから40年も経って、また同じステージに立っている。JTの弾くギターの音色も、Carolのハスキーボイスも変わらないけど、きっといろいろあったんだろうな。今年の5月にリリースされた二人の新しいライブアルバム*からiTunesで3曲買ってみました。一番聴きたかったのは"You Can Close Your Eyes"だけど、ぐっときたのは"It's Too Late"。人生は、どこらへんからがToo Lateなのかな。

photo : LeicaM9+Summilux35mm F1.4 ASPH




So Far Away(1971, The BBC CONCERT)と同じ時期の録音っぽいIt's Too Late*

70年代の西海岸マニアな僕は、実は(Carol Kingよりも)Joni Mitchellが大好きで、JTとのThe Circle Gameは永遠のMy Favorite Songです。ライブ音源*はありがたいことに今でも入手可能です。音質もすごくいいです。
It\'s Too Late_f0178199_2241044.jpg


こちらはYouTubeから↓
Joni Mitchell & James Taylor, 1970.10.29 Paris theatre, London, UK "The Circle Game"*
Open Dチューニングの響きを聴くだけで泣けてきそうになるんですが。

1970年の秋のロンドンで、ニューヨークからやってきた26才と22才だった二人のフォークシンガーは、いったいどんな夢を見てたんだろう。


by melody63 | 2010-08-29 05:58 | Diary

Isn't It Romantic?


by melody63