人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もどり橋

もどり橋_f0178199_12134834.jpg
橋を渡るとき、強く念じれば死者が蘇るという一条戻橋*。今でも葬列は戻橋を渡らないんだそうです。平安時代に架けられていたという戻橋はすでに取り外され、すぐ近くのゆかりのある安倍晴明を祀った晴明神社の一角に移転されています。戻橋といえば、市川森一脚本のドラマで、もどり橋*という作品がありました。ドラマでは主人公の幼稚園児が橋から川に飛び込むことで大人になってよみがえり、自分をかわいがってくれる先生を窮地から助ける、というものでしたが、放送当時映像の美しさと斬新さに驚愕し、ラストの切なさに涙した記憶があります。先日ソニータイマー発動により500G分のデータを抱え込んだまま突然ブラックボックスと化したうちのブルーレイレコーダーを、橋から川に投げてみたくなりました。

photo : LeicaM9+Noctilux50mm F1.0 ASPH



ソニータイマー後日談ですが、結局ソニーサービスではHDDを交換する以外に修理の手だてはないとのこと。撮りためた地デジライブラリーに関しては涙を飲むとしても、なくなって困るのは赤ちゃんのビデオ。バックアップを取ってるのは1割くらいなので、ソニーにはいったん未修理のまま返却を依頼し、以前使ったことのあるサルベージ業者に持って行きました。料金交渉の結果、データを収容する外付けHDDを付けて、12万。仕事用のデータはしつこいほどバックアップを取ってるのに、リビングのテレビにつながっているとつい家電ってことで脇が甘くなり、そこで動いているのが紛れもないHDDであることをつい忘れてしまう。自戒の意味も含め、iPadの購入は半年先に延期しました(泣)今のところそれほど欲しくないからいいんですが。
by melody63 | 2010-05-26 12:13 | Diary

Isn't It Romantic?


by melody63