人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の上高地

晩秋の上高地_f0178199_452252.jpg
今年も冬期閉山間近ということで、またして上高地に行ってきました。



晩秋の上高地_f0178199_4401761.jpg
いい感じに年輪を刻んだバー。11月の半ばまでの営業が終わると、ホテルマンもバーテンもみんな内幸町のホテルに戻るんだとか。半年近くも(新人の女子社員も含めて)寮生活が続くそうですが、なんか合宿っぽくてうらやましいです。
晩秋の上高地_f0178199_4402981.jpg
ヨメが撮った一枚。構図が大胆です、、。白桃やぶどうベースのカクテルが美味。
晩秋の上高地_f0178199_6182949.jpg
晩秋の上高地_f0178199_6184693.jpg
晩秋の上高地_f0178199_441445.jpg
晩秋の上高地_f0178199_530551.jpg
晩秋の上高地_f0178199_4412122.jpg
週始めに雪が降って、5cmほど積もったそうですが、晴天続きで溶けてしまったとのこと。紅葉は10月末までで、上高地はすでに冬支度を終えています。
晩秋の上高地_f0178199_4423283.jpg
上高地撮影定番スポットの河童橋と奥穂高連峰。オンシーズンは撮影待ちの行列ができます。
晩秋の上高地_f0178199_4455155.jpg
沢渡岩見平バス停。上高地はマイカー規制のため、駐車場に車を置いて、バスかタクシーで釜トンネルを抜け、上高地へと向かいます。
この日は最終の路線バスに間にあいました。
晩秋の上高地_f0178199_6111582.jpg
車で行ってもホテルに横付けできるわけではなく、途中で入れ替えなければならないので、荷物は少ない方がラクです。
あと、あまり気にする方ではないのですが、明かり一つない人里離れた場所に一晩車を放置して行っていいのやら、とふと不安がよぎります。

ところで旅先ではSummilux 35mm一本だけで済ませてしまうことが多いんですが、今回はElmarite 28mmを主に使ってみました。このレンズ、軽くて小さいのに、描写力は驚くほど深い。僕好みのしっとりした色味です。いまクラシックな広角レンズが欲しくて、第二世代あたりのElmarite 21mmを物色中なんですが、ただこの方の写真を見ると、やっぱりSummilux 50mmが欲しくなっちゃったり、、。まあ腕を磨くのが先決なんですけどね。

photo : Elmarite 28mm ASPH/LeicaM8+Summilux 35mm ASPH
by melody63 | 2009-11-08 01:39 | Travel

Isn't It Romantic?


by melody63