人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボサノバの頃

ボサノバの頃_f0178199_13383931.jpg
僕の世代は、中学・高校の頃にハードロックの嵐が吹き荒れた影響でか、KISSやらDeep Purple、Led Zeppelinとかの影響を強く受けている人が多いです。学園祭でもハードロックバンドが乱立し、最後は全バンド総出でSmoke on the waterの大合唱になっちゃったり(笑)。一方僕はヘヴィメタルな方々の奇抜なメイクや、ソバージュっぽい長髪や舌を出したり上半身裸だったりするのがいやで、音量的にも好きになれず、R&Bやモータウン系のブラックミュージックばかり聴いていました。受験勉強のBGMはボサノバで、学校の帰りにレコード店に寄っては、渋い音源を探しまくりました。

大学に入ってからはジャズに傾倒し、アメリカでヒップホップが始まったときは、これまで聴いてきた音楽の全てが凝縮されているとさえ思えました。自分なりの音楽のアウトプットを模索し、レコーディングの機材を買い求め、本気になってデモテープを作り始めたのもその頃からです。当時の音楽の素養が、今の仕事の役に立っているかどうかはよくわかりません。ただ仕事で関わりのあるディレクターやプロデューサーには、KISSやらDeep Purple、Led Zeppelinを聴いてきたひとが多いです。そういう人たちに、僕はちょっと体温が低く扱いづらい作家に映っている気がします。
by melody63 | 2009-02-20 14:27 | Diary

Isn't It Romantic?


by melody63